オンガクノリバ

『歌詞をほどく』音楽メディア

【エッセイ】変な悪魔

f:id:tsuchihen:20210328150429j:plain


*この記事は2020年8月にwebマガジン「#たのしくくらそう」で書いた記事です。

 

 

最近、自分が運営している音楽ブログ『オンガクノリバ』をはてなブログに引っ越しさせた。

元々は自分でサーバーを借りてWordpressで運営していたのだが、歌詞を使うとJAS〇ACさん(著作権管理団体)から「チョサクケンイハン」という超攻撃的呪文が唱えられると聞き、提携を結んでいるはてなブログへと引っ越しすることにした。

(ちなみに「チョサクケンイハン」はHP(貯金)が少ない状況で受ければ即死レベルの呪文)

善は急げ、というわけではてなブログにお引越ししてすぐ、はてなブログproに登録した。

 

無料版ではデザインやSEO、広告の制限などがあるのでproにした方がいいとのウワサを聞きつけ約15000円という大金(2年契約)をはてな様に納めた。

ちなみに既にWordpressで運営するために借りていたサーバー代3万円もあるので大赤字(ゴシック体)です。

はてなブログproの大きな利点として「独自ドメインで運営できる」がある。

ドメインについて知らない人にも分かるように説明すると、「○○.com」や「○○.jp」などのインターネット上での住所みたいなものである。

独自ドメインとは、例えば「#たのしくくらそう」だと

https://theselfishmagazines.amebaownd.com

と余計なものが付いてきてしまうが、独自ドメインであれば、

https://theselfishmagazines.com

とスッキリさせることができる。

はてなブログの無料版では、「○○(自分で決めた文字).hatenablog.com」と自動的に付いてしまうが、独自ドメインにすればそれがなくなる。

ただ趣味ブログ(自分の場合であれば音楽)の場合、それがない方がTwitterに張り付けられた時、一目で「こういうブログか!」と分かるし、媒体感も出さないことができる。

「これは取らなければ」と思い、善は急げの第2波によりドメインもその日に取得することにした。

wordpressではtsuchihen.comという名義でやっており、そちらは現在もお笑いブログとしてサイトが残っているので個人名でのドメインは却下。

「一目で音楽ブログと分かるブログ...」

しばらく悩み、せっかく「オンガクノリバ」という名前なので英語でスタイリッシュにすることに。

オンガク→music

ノリバ→stand

musicstand

「これだ!!」

安直な英訳とは釣り合わないほどの声量で叫んでいた。

しかもよくよく調べたら「musicstand」という単語自体にも”譜面台”というシャレオツな意味があり、たまたまのくせに狙ってましたよアピールをしながらいざ登録画面へ。

ドメインのレンタルは比較的安く、年間1000円程度で済む。

こちらも先ほどと同様、約2000円の大金(2年契約)をエックスドメイン様に支払い見事ドメインを取得した。

 

 

それから1週間後...

とりあえず取得したドメインを各サイトへ設定している時のことだった。

大体の設定はコピペで通過できるのだが、1個だけ手動入力での手続きがあり渋々

musicstand.com

と入力した。

「エラー」

あれ?打ち間違えたかな?

 

musicstand.com

もう一度入力

「エラー」

え、再放送?いやちゃんと初回放送リアルタイムで見たし、見逃し配信は別にいいんだけど

 

musicstand.com

再度入力

「エラー」

3回も「エラー」?阪神の守備が崩壊しているのか?おいおい、今年はしっかりしてくれよ

 

musicstand.com

慣れた手つきで入力

「エラー」

「まさか...」と思い急いでオンガクノリバのサイトに飛ぶ

m

u

s

i

c

s

a

 

a...?

 

musicsatand.com

 

嫌な予感が的中した

ミスの呼吸 壱の型 打ち間違い

自分が取得したかったのは

musicstand.com

しかし、取得してしまったものは

musicsatand.com

 

music→オンガク

satan→悪魔

d→D

 

いつの間にか、ドメインから【オンガク悪魔・D】を生み出してしまったのだ。

なんだよ【オンガク悪魔・D】って。

勝手にDの意思受け継ぐな!

オンガク悪魔・Dもダサいが、そんなダサ悪魔を生み出してしまった自分のミスがダサすぎる。

お金が絡んだ最悪のミスをしてしまった。

しかも、ドメインを景気よく2年契約にしてしまったため2年間はこのドメインを自由に使えてしまう。

新たに取得するとなるとさらに2000円支払わなければならない。

後日、改めてmusicstand.comを取得しようと調べたが、既に取得されていたので

「これでよかったんだからなー!!」

と強がってメンタルを保った。

 

とりあえず、ここから2年間は得体のしれない悪魔と共に歩んでいこうと思う。

よろしくな、musicsatand

 

こ、これでよかったんだからなー!!

 

ページ内で使用しているジャケットに関する著作権は各レコード会社、アーティスト等に帰属するものです。
当サイト「オンガクノリバ」ではNexTone(許諾番号ID000006318)の許諾を得て歌詞を掲載しております。